2024年4月までに、BCP(事業継続計画)策定が義務化されます。
あらためて基本的事項をおさえるとともに、
運用のポイントについてMS&ADインターリスク総研株式会社の田名邉 雄さんに聞きました。
BCP(BusinessContinuityPlan:業務継続計画)とは、大地震等の自然災害、感染症のまん延、テロ等の事件、大事故、サプライチェーン(供給網)の途絶、突発的な経営環境の変化など不測の事態が発生しても、重要な事業を中断させない、または中断しても可能な限り短い時間で復旧
させるための方針、体制、手順等を示した計画のこと。
出典:厚生労働省老健局「介護施設・事業所における新型コロナウイルス感染症発生時の業務継続ガイドライン」
項 目 | 自然災害 | 新型コロナウイルス感染症 |
事業継続方針 | ●できる限り事業の継続・早期復旧を図る ●サービス形態を変更して事業を継続 | ●感染リスク、社会的責任、経営面を勘案し事業継続のレベルを決める→正確な情報を基に的確に判断する |
被害の対象 | ●主として、施設・設備等、社会インフラへの被害が大きい | ●主として、人への健康被害が大きい → 業務継続は、主にヒトのやりくりの問題 |
地理的な影響範囲 | ●被害が地域的・局所的 | ●被害が国内全域、全世界的となる |
被害の期間 | ●過去事例等からある程度の影響想定が可能 | ●長期化すると考えられるが、不確実性が高く影響予測が困難 |
被害発生と被害制御 | ●地震の場合は兆候がなく突発する ●被害量は事後の制御不可能 | ●海外で発生した場合、国内発生までの間、準備が可能 ●被害量は感染防止策により左右される → 感染防止策が重要 |
事業への影響 | ●事業を復旧すれば業績回復が期待できる | ●集客施設等では長期間利用者が減少し、業績悪化が懸念される |
これらガイドラインやひな型を基本に、以下も考慮しながら自施設のBCPを策定しましょう。
BCP策定とともに義務付けられているのが、それぞれ年2回以上の研修および訓練の実施です。災害や感染症が発生した場合に迅速に行動できるよう、BCPに基づき①施設内の役割分担の確認、②感染症や災害が発生した場合に実践するケアの演習等、を目的に実施する必要があります。訓練は新たな課題を洗い出す意味においても非常に大切です。課題を見つけたら対策を考えてBCPに盛り込み、ブラッシュアップを繰り返します。これを継続することで、適切で実効性のあるBCPに育てていくことができます。
あなたは「ろうけんエゾ」の管理者です。下記ワークについて検討してください。
“地震発生5分後の施設にて、初動対応内容を検討しましょう”
日時:5月17日(水)13:00
震度:最大震度7(複数の市区町村)
ライフライン:電力/停電、上水道/断水、下水道/使用不可、都市ガス/供給停止、電話/キャリアによる通信制限により非常に繋がりにくい状態
揺れが収まってから初動対応としてどのような対応をすべきか項目を洗い出して下さい。
BCPに記載する災害対策本部要因の一例です。
自施設のBCPに記載の役職に沿って対応事項を洗い出して下さい。
具体的な項目例 | 管轄 | 主な対応事項 |
●被害全体、重大事項重傷、建物等の把握 ●外部状況の確認 (交通、津波など) | 施設長 | 施設内外の状況把握 帰宅/待機の指示 危険区域立入判断 近隣住民への対応 |
●施設長への状況報告/ 意見具申 ●安全なスペースの把握 | 備蓄施設担当 | 建物安全確認 トイレ対応 配給 宿泊場所の確保 |
●普段と異なる状況で落ち着かない利用 者に必要な配慮や見守り体制を検討 ●電気/水道/ガスなどが利用できない 状況下、臨機応変な対応の検討 | サービス継続担当 | 優先業務への注力 利用者対応 インフラ制限下の対応 |
あなたは「ろうけんエゾ」の管理者です。下記ワークについて検討してください。
“利用者が新型コロナウイルスに感染した場合における各業務の 具体的な継続方法をシミュレーションしましょう”
日時:5月17日(水)9:30
事例:ユニットAの利用者Yさん および複数の職員が体調不良を訴えており、 症状からも新型コロナウイルス感染症の可能性が高いと考えられ、 抗原検査を実施したところ、陽性と判明しました。
下記について業務継続(実施)方法を検討してください。 平時と異なる点を意識しながら、「どのように」という 手順をできるだけ具体的に考えてください。
1:関係者への連絡
それぞれの連絡先に、どのような方法で、どのような内容を連絡しますか 連絡をするタイミングや担当者は決まっているでしょうか
2:外部から受け入れた応援職員への対応
応援職員にはどのような業務を依頼しますか 受入れに当たって伝えなければならないことは何がありますか ?
依頼する業務 | 説明すべきこと | |
1 | 食事介助 | ●入所者ごとの介助方法 ●食事ケア時の感染防止対策 |
2 | 排泄介助 | ●排泄ケア時の感染防止対策 ●排泄物の処理方法 |
3 | 消毒・清掃作業 | ●物品の場所、管理方法 ●消毒・清掃方法、タイミング |
東日本大震災や新型コロナウイルス感染症などを経験している方が多いため、案外、対応策は整理されている老健も多いのではないでしょうか。BCPというと難しくとらえがちですが、これまでやってきたことを文章に起こせば、どの老健でも作成は出来るはず。
あとは適切な運用を目指し、変化に応じて更新をし続けることが大切です。
老健ほっかいどう vol.14/2〜4P
令和5年1月発行